ピアノ上達の近道
今日は今年に入ってはじめの猛暑日…だそうです。
マスクをしているとより暑さが倍増している気がします(°_°)皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
さて、最近生徒さんや親御さんから「どういう練習をしたらピアノがもっとうまくなりますか?」「ある程度は弾けるようになっても何か聞いてて物足りない感じがする」といったような質問を頂きました。
うまくなるには…更に努力を…では答えにならないので…笑。
自分の経験ですが、上達の秘訣はただ練習するだけでなく、良い演奏を沢山聴いて吸収し、まずはマネをすることです。レッスンの中で先生が弾いてくれる弾き方、良い音楽家の演奏を沢山聴いて吸収することが大事だと思います。
するといつの日かこっちの弾き方や音楽の表現方法の方が自分には合っているのではないかと、自分の道を探るようになりました(^^)
そして、弾けているけど何か物足りない…というのはおそらく演奏している本人がその音楽に何も感じずに弾いているのではないでしょうか。
「先生に言われたからこう弾く」のではなく、たまには「私はここはこういうふうに弾きたいんだ!」というくらいの曲に対する想いや感情を、一つ一つのフレーズに自分の意思を持たせることが大事ではないかなと思います(^^)
まず今生徒の皆様が練習している曲の4小節のフレーズを聴くとどんな気持ちになるか、同じフォルテでも明るいフォルテなのか暗いフォルテなのか、暗い中でも寂しいのか悲しいのか…等、その音楽から感じることを大切にして弾いてみてください(^_^)すると自然と音楽に説得力が生まれてきます。