🐠まんぼう???

 このところテレビをつけると「まんぼう」という言葉が飛び交っています。

ん〜〜(≧∇≦)その言葉の響き、気になるな〜と思っていたら、なぜか、ある歌が心の中によみがえってきました(・∀・)

 ♪ボクの名前は ヤン坊

 ボクの名前はマー坊

 二人合わせてヤンマーだ

 キミとボクとでヤンマーだ

いやいや💦これは昔の天気予報の時にかかっていた歌で ヤン坊とマー坊でした😅

 テレビから聞こえてくるのは「まんぼう」で正式には「まん延防止等重点措置」のことでした。そうですね💦新型コロナウイルスに関する真面目な言葉で、笑いにしてはいけない事柄ですね。

世の中の人は魚🐠のマンボウを連想するらしいですが😆注意点があるところに書かれていました。

ま↓んぼう という風に「ま」にアクセントをつけると魚🐟になってしまうので

ま→んぼう と言う風に平坦に読むことが大切なんだとか。

たしかに音楽を演奏する時も、アクセント(特にその音を強く)の場所を変えると全然違う雰囲気に変わってしまうので、言葉もどこを強く発音するかなど注意をはらってしゃべらないと、誤解を招くことになってしまいますね(*≧∀≦*)

 いよいよ新年度スタートとなりますが、まんぼうのニュースはまだまだ続きそうで💦例年以上に気を引き締めて4月スタートを切りたいと思います(^.^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪