♫メヌエットとはなんでしょう?(^。^)

 今日のレッスン生さんたちの曲目に♫メヌエット  が3回も登場しました(^。^)

きっとピアノを続けておられると、何度かメヌエットに出会うと思います😊それくらい、メヌエットという題名の曲を作った作曲家がいるという事ですね(*^▽^*)

ざっと思い浮かぶだけでも、ベートーヴェン、ビゼー、ドビュッシー、、、他にもきっとたくさんの作曲家がメヌエットの曲を作っています。

 さて、そこで メヌエットとは何でしょう?メヌエットといえば、、3拍子ですね(^.^)そうです!メヌエットとは舞踊、舞曲です💃

ワルツも3拍子ですが、メヌエットとワルツは全然違うタイプのものです。

メヌエットは本来フランスの田舎の踊りでしたが1660年代のルイ14世の時、宮廷に取り上げられて以来全ヨーロッパに流行しました🌸🌸そして貴族的社交ダンス風の舞踊となりました。

メヌエットは王の前で踊る「荘厳」「優雅」といったイメージでワルツとはテンポや曲調が違います💐

一度、♫ワルツと♫メヌエットを弾きくらべてみましょう(^.^)みなさんは、どちらが好みでしょうか?(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪