月光🌖ベートーヴェン

 今夜は満月です🌕

4月の満月をピンクムーンと呼ぶそうです。

すごくオシャレな呼び方ですよね🥰

実際にお月さまがピンクということではなく、シバザクラのような鮮やかな花が咲く頃の満月ということから、ピンクムーンと呼ばれるそうです😄🌸

 月 といえばベートーヴェンの♫月光について(^.^)月光の曲はピンクムーンのイメージとは全然違っていますが💦

 「月光」という題名はベートーヴェンが付けたわけではなく、元は「幻想曲風ソナタ」とベートーヴェン自身はタイトルを付けています。なのに何故「月光」という題名が有名になったのか??色々な憶測が飛び交っています。

日本の教科書には、ベートーヴェンが盲目の少女のために演奏して、その曲が♫月光の曲となりました、というフィクションが載せられたりしました。

ただ事実としてわかっていることは、この曲を発表した翌年にベートーヴェンは1通の遺書をしたためていました。きっと♫月光を作曲している時には、耳の病に苦しみ、心の叫びを曲に込めて作られたであろうということです。

世界各国の全ての人たちが見上げるお月さま🌖みんな、それぞれの思いでその月の光の輝きを、美しく感じたり、悲しく感じたり…

日々慌ただしく時間が過ぎて行きますが、時にはお月さまを見上げて、ひと息つくことが必要だな😊と思う今日この頃です🌙🍡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪