母の日💐きらきら星変奏曲

 今年は5月9日が💐母の日 でしたね(╹◡╹)♡

今はコロナ禍なので、コンサート事情もどんな感じだったかわかりませんが、例年ならあちこちで、母の日コンサートが開催されていましたね✨✨✨✨👩‍👦

そして母の日に因んだ数々の曲が演奏されますが、クラシックなら、♫きらきら星変奏曲(モーツァルト作曲)が演奏リストに入っている事が多いです😊✨✨

なぜ?母の日と、きらきら星が関係あるかご存知でしょうか?😊

それは、そもそも♫きらきら星 が有名になったルートを探ってみるとわかります(^.^)

「きらきら星」は元は「あのね、お母さん」という18世紀末のフランスで流行したシャンソンでした。

そしてモーツァルトがフランスの流行歌曲を元にさまざまな技巧を使って、主題と12部の変奏を作曲しました。

「きらきら星」の歌詞はイギリスの詩人が「きらめく小さなお星様」という替え歌を作り、それがきっかけで、世界中に広まり、日本には大正時代に紹介されました。

きらきら星⭐️の歌詞が書かれた時にはモーツァルトはこの世にいませんでしたので、きらきら星変奏曲というタイトルで有名になっているとは、モーツァルト自身は想像もしていなかったことでしょう(*’▽’*)⭐️

宮原音楽教室に通われてる生徒さんの間でも♫きらきら星変奏曲は不動の人気曲です(๑˃̵ᴗ˂̵)

ピアノを習われてる皆さんも、弾いてみたいなという曲を目標にもつと、つらい練習もがんばっていけるのではないでしょうか(^.^)今はYouTubeなどで手近にすぐクラシックも聴けるのでいろいろ聴かれて好きな、弾いてみたい曲を探してみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪