古畑任三郎のテーマ曲〜本間勇輔さん〜

 先日の田村正和さんのご逝去のニュースですがまだお若いのに気の毒でなりません。

 ちょうど、古畑任三郎がよく放映されていた頃、私は子育て真っ只中で、なかなかTVをゆっくり見ている間もなかったですが、田村正和さんの独特のキャラの姿と共に、TVから流れてきた、あのテーマ曲を忘れることができません(*^▽^*)

何かが迫り来るような、これから何か事件が起こる予兆のような前奏の後に、三連符のメロディーそして合間に16分音符に刻まれた緊迫感を漂わせる音楽が入り、思わず画面の方へ目を向けてしまうという、視聴者を強く惹きつけるインパクトのある楽曲でした。

今回の田村正和さんの悲報で、もう古畑任三郎を見ることも、あのテーマ曲を聞くこともできなくなるのかと思うと、寂しくなります。そしてその曲を作曲した人は?と気になり調べてみました。

本間勇輔さんという作曲家さんで、古畑任三郎テーマ曲の他にも、ニュース番組やアニメ、他にも数々の作曲をされています(^。^)♫そして驚くことに、サッカー指導のライセンスも取得し、サッカーのコーチも務めておられたという多才な人です。

 音楽は、映像と一体化し、なくてはならない存在です🎼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪