昨日も雨、今日も雨、明日も雨?(*≧∀≦*)

 このところ、ずーっと、ずーっと雨で本当に太陽が☀️恋しくなります。

お洗濯物も乾かず家の中に干していて、部屋の中もジメジメしています(≧∀≦)

こんな時、とても気になるのが、ピアノの状態です🎹室温が20度の時、湿度が50%という比率で考えるのがピアノにとっては一番良い環境だそうです。なので、室温が変化すると、湿度の理想数値も変化するということです。

なかなか、細やかな管理は苦手な私なので、きっと最適にはできてないと思いますが、とりあえず湿度が高くなりすぎないように気をつけたいなと日常気をつけています。

 ピアノ調律の際に乾燥剤を入れていただくことが多いですが、その乾燥剤を定期的に交換してもらっているから大丈夫かな😊と長年思っていましたが、その乾燥剤の効果の可能性は微妙なようです。

 ピアノには隙間がたくさんあり、密閉されているものでないと、シリカゲルなどの乾燥剤の効果はあまり期待できないそうです。

それよりもピアノを置いているお部屋自体の環境をよくすることが大切とのこと(^o^)

 ピアノは木でできていて 生き物 と考えて良いと思います(*^o^*)

 人の身体も定期検診をして健康を保つように、ピアノもお手入れをして良い環境に保ってあげると、綺麗な音色を奏でてくれることと思います🥺✨✨✨✨

 とりあえず、この雨☔️☔️☔️の日々、そろそろカラッと晴れてくれないかなぁ

🌥🌦🌤☀️🌞🌻

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪