☃️犬とネコ🐕 🐈

❄️ ゆき♫

ゆきやこんこ あられやこんこ

降っては降っては ずんずんつもる

山も野原もわたぼうしかぶり

枯れ木のこらず花が咲く

雪やこんこ

あられやこんこ

降っても降っても まだ降りやまぬ

犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなる

 今日は生徒さんの5線紙ノートに、♫ゆき❄️の音符を書いて、ピアノの音を出さずに頭の中で何の曲かを当ててもらいました。

 見事に正解🌸😄

 楽譜を見て曲あてクイズ形式の問題を解くのがみんな楽しいようで毎週来るたびに

「先生、曲あてしたいから楽譜書いてほしい😄」とリクエストされます。

なので、もう問題のネタ切れで😅

 ところで、昔からこの歌を歌うたびに、♪犬は喜び庭駆け回り 猫はこたつで丸くなるって事は猫の方が寒がりやさんなのかな〜と疑問に思ってました😅

 そんな事を思いながら、色々犬と猫について調べていると、こんな事が書かれていました。犬は、「寒い地域に生息していたオオカミが祖先であることから、寒くなると動いて体温を上げるという習性のなごりという説もあるようです」と。

なるほど(o^^o)だから♪犬は喜び庭駆け回り なんですね😊

猫は20~28℃(夏は27℃前後、冬は23℃前後)を目安にすると良いでしょう、ということでした。大体、人間の適温と同じなんですね(^^)冬は、湯たんぽを用意してあげるのが良いそうです。♪猫はこたつで丸くなる〜ってことですね(^.^)

最後に、この曲の題名は「ゆき」でいいのですね❄️「雪やこんこ」と思っている人が多いようです。私も、ついこの前、間違えました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪