🎹年配の方も基礎からがおすすめ(^.^)👆

 今までに、たくさんの年配の生徒さんのレッスンをさせていただいてきましたが、やっぱり音楽は基礎から学んでいただくことが一番かな😊と感じています。

 体験レッスンにいらっしゃった時に、レッスンのご希望をお聞きしましたら、「もうこんな歳だし、今更  バイエルとかの練習曲じゃなくて、好きな弾きたい曲だけでいいです。」とおっしゃる方が多いです。

 私も出来るだけ、ご希望に添ったレッスンをさせていただきたいので(*^^*)ご希望曲のレッスンに取り組むのですが、、、。たしかに、すべての音符にドレミのふりがなをつけ、鍵盤にも印をつけたりして、機械的に当てはめていくとメロディーになるので、仕上がってはいくのですが、できればその方法よりも……私のおすすめは、基礎から順序よく学びをすすめていくということです。今は、60歳も70歳もまだまだこれからだと思います。バイエルこそ使わなくても、初歩のテキストを使って正しく音符の読み方、音符の長さ、音符の名前などを覚えながら、その時のレベルに合った曲を弾きながら楽しく学ぶことが出来ます。テキストのレベルも上がっていくと目に見えてレベルアップしている自分の弾きっぷりを認識できます。

そのレッスン方法をお伝えして、弾きたい曲だけを弾くのではなく、教則本を同時進行させながらレベルを上げていき、やがて目標の曲にたどりつかれた方が沢山おられます。

ちょっとニュアンスがずれているかもしれませんが

「急がば回れ」かなと思います😊✌️

正しい知識を身につけていくと、ひとりで楽譜を見て弾けるようになります😊❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪