工夫をした練習を(^o^)

 私が子どもの頃は、ピアノレッスンで新しい宿題を出されても、先生が「こんな曲よ」と最初に少し弾いてくれた時に耳をすましてしっかりと聴いておかないと、あとは自分で譜読みを頑張るしか方法はなかったけれど、今は何て有難い時代なんでしょうと常に感じます。

 だけど、その割にあまり皆さん活用されてないように思います(*’▽’*)

今は、検索して出てこない曲はないと言ってもいいくらい、子どもさんの演奏動画も盛り沢山に見る事ができます。

 日々の練習の中でも、今日はしんどいから弾きたくないな〜とか、時間が遅くなってしまってもう音出して弾けないな〜という日などは、ぜひ現在練習中の演奏動画を検索して他の人の良いところを研究してみてください。

 私自身も大学時代、視聴できる大学内の施設でプロの声楽演奏を聴いて、どんな風にしたらこの響きのある声を出せるのかしら、、と、何度も何度も聴いて、耳にきざみ込んで練習室でその声を思い出しながら練習しました(*^o^*)

 今はその頃と違って、家庭内にきっとスマホがあると思いますので、気になるところは何度も聴き返す事ができますし、色々な工夫したお勉強方法があると思います。便利なものはピアノや歌、フルートなどの練習にぜひ取り入れて頑張ってください(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪