ピアノも生きている🎹

  ついこの前まで半袖でよかったのに、、夜はコートがほしいと感じる寒さになりましたね🧥

 寒くなると暖房を入れたりしますが、ピアノにとって急激な温度変化はよくありません。冷え込んだお部屋にピアノが置かれていて練習の時だけお部屋を暖かくして、また練習後エアコンを止めてお部屋の温度が下がったり繰り返していると音が狂うそうです。

ピアノは木でできているので、湿度が高すぎるのも良くないですし、乾燥しすぎもダメージを与えます。温度も湿度もほぼ人間が快適に過ごせるくらいが良いそうです。ピアノも生き物と思えばちょうど良い感じですね(o^^o)

 みなさんのお家のピアノはどんな環境のお部屋に置かれていますか?

水回り近くに設置されてると、湿気が多くて乾燥剤をたくさん入れるなど対策をとらないと色々トラブルが生じるようです。

 今は環境が良くなって滅多にないことだと思いますが、昔はピアノの木をネズミにかじられたりしたそうです。子どもさんはお菓子を食べた後、手を洗わずにピアノを弾いて、鍵盤にお菓子のにおいがついたりしたらネズミ🐀がお菓子のにおいに反応してピアノに寄ってくるとか😅昔、私が子供の頃、調律師さんから聞いた話です💦

 私たちも定期検診を受けるようにピアノも定期的に調律師さんにみてもらう方がいいですね(^.^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪