日々の練習🎹

 生徒さんたちが毎週教室へ来られて、レッスンの前にまず始めにする会話は

「どう?今週はたくさん練習できたかな?😊」

「先生、あのな 今週めっちゃ忙しかってん。全然 練習する時間なかったねん」

「何で?😅」

「あのな、学校の宿題いっぱいでな、晩9時までやってたねん」

「それは大変やってんね😆だけど学校から帰って、晩ご飯の時間以外3時間とか4時間かかる宿題って小学校やのに、どんな宿題?」

「3時間とかもかかってないよ。先にゲームしてたからな、宿題終わったら9時やってん」

「、、、😌😌😌ゲームする時間あったんでしょ?ゲームする前に、ちょっとでもいいから、ピアノ弾いてほしいなー」

「まあ😉 」

こんな会話が日常茶飯事です(*≧∀≦*)

ピアノの練習をするかしないかは、ゲームの影響大です🤣

 前にもブログに入れさせてもらってますが、ピアノの練習を毎日のスケジュールに組み込んでしまってもらえる事が理想です。空いた時間にピアノを弾くのではなく、学校の宿題とピアノの練習をセットにしてしまうとか、おうちの人が晩ご飯の用意してくれている間に弾くとか、それぞれのご家庭のご都合に合った時間帯選びをしてもらえるといいです。

 中には、登園、登校前に毎日練習するという朝のドタバタを繰り広げる私には考えられない、すごいご家庭の生徒さんもおられ、尊敬したりもします。

 生徒さんそれぞれ環境も違いますので、練習方法もそれぞれ工夫してもらえるといいのですが、短時間の練習でもいいので、集中して、レッスンの時に注意されたところを重点的に直そうと意識して弾いてください(^.^)♪🎹

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪