歌の練習

 ピアノを習っておられる方々は、自宅練習は出来るだけ毎日する方が良いということは思っておられますね😊

 歌の場合も同じです😁♪♪ただ、ピアノは1日に3時間や4時間練習することは可能ですが、いや😅音楽方面進学などでしたら、8時間や10時間も弾く方も普通におられます。

 歌は何時間も声を出し続けるには限界がありますから、長時間でなくて良いので、自身の喉の調子を考えながら練習しましょう。

 正しい声の出し方は、喉を開けて、下半身でしっかりお腹を支えて腹式呼吸で、声の響きの作り方を意識してなどなど、理屈で覚えることも大切ですが、それをいざ実践したところですぐに出来るわけではなく、こうかな?いやこんな感じかな?とひとりで色々声出しをしながら練習している中で響きのある声の出し方を、発見できたりします。

 そして、正しい声の出し方が理解できたところで、うたのお姉さんのような綺麗な声が急に出るわけではなく、日々、正しい発声で歌い続けていることにより、声にみがきがかかるというか😄ツヤが出てきて、ボリュームもある声に成長していくので、おうちでの積み重ねの練習がとても大切です。

 おうちで練習するのは、なかなか環境面で難しいこともあるかもしれませんが、歌はピアノの前以外でも練習できますので、小さいキーボードを持って声が漏れにくい部屋で歌うとか工夫してみてください😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪