🧍‍♀️🧍‍♂️背くらべ

 3歳でピアノを始められる生徒さんもおられますが、なんと可愛らしい、小さい手なんでしょう🤚まだ、ふっくらと赤ちゃんの手を少し大きくしたような💕それでも、そんな小さな手でがんばって和音も弾いてくれます🎹なかなか届きにくいのを、一生懸命に指を広げて❣️そんな時、いつも心の中で

「早く大きくな〜れ😄✨✨」と思っています(^.^)

そんな小さな子どもさんたちも、気付けばあっと言う間に大きくなったなーと思うことがしょっ中です😅

この前、10年以上来られている生徒さんが

「こんにちはー」

とレッスン室へ入って来て、何やら嬉しそうにニコニコしながら私の隣に立つので

「なになに?😅💦」と私。

「今日さあ、身長測ったら、伸びてて150センチ越したからさあ、ぜったい先生より高いで😁」

「マジ?😅」と焦る私。

そうなんです💦みんなどんどん私より背が高くなって😆悔しいような、嬉しいような💕

 本来は5月の歌なので季節外れではありますが 懐かしい ♫背くらべ の童謡です。この歌も 大好きです😊

1番  柱のきずは おととしの
   五月五日の 背くらべ
   ちまきたべたべ 兄さんが
   計ってくれた 背のたけ
   昨日くらべりゃ なんのこと
   やっと羽織の ひものたけ

2番 柱にもたれりゃ すぐ見える
  遠いお山も 背くらべ
  雲の上まで 顔だして
  てんでに背伸びしていても
  雪の帽子を ぬいでさえ
  一はやっぱり 富士の山

⭐️この歌は、年の離れた弟の背の高さを毎年測って、柱に印を付けていたけれど、遠く離れて暮らしているため、今年は測ってあげることが出来なくて、切ない思いをしている兄の想いをうたっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪