ピアニッシモを上手に弾くテクニック🎹

 今日はピアノの音の出し方についてお話したいなと思います🎹最近何名かの生徒さんのレッスンの中で取り入れているのが鍵盤の重さを感じてみよう!という内容です(^^)  実際に曲を弾いている時は音が鳴っているので、その音自体に…

ジャンルの垣根越えて♫♫

 先日、朝ドラの主人公である作曲家、小関裕二(ドラマ中では小山さんですが)のセリフに感動しました。  「今はクラシックとか、流行歌って区別は私の中にはありません。全部、音楽です。」  私もずっと同じ思いを抱いていたので、…

皆さんとの出会いに感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 宮原音楽教室のホームページができてから、お車でないと来れないような遠方からもレッスンに来てくださる生徒さんが増えました。  ブログも思いつくまま、言葉を並べている始末ですが、ブログ読みましたよ(^.^)とお声かけてくだ…

ピアノも歌も大切なブレス(息つぎ)

 先日、宮原家先祖代々のお仏壇を新しくすることになり、入仏式をしました。旧のお仏壇から新しいお仏壇へ移る儀式?と申しますか、、。お坊さんにお願いして、執り行われました。その際、お坊さんの読経と共に手を合わせて目をつぶって…

鍵盤🎹はなぜ88なんでしょう?

 この前のブログのお話の続きです(^o^) なぜピアノの鍵盤は88あるのでしょうか?  と言っても、ピアノの歴史を紐解いていくと、初めから88だったわけではありません。  ピアノの誕生は1700年代はじめだと言われていま…

ピアノの鍵盤🎹はいくつでしょう?

 みなさんはピアノの鍵盤数がいくつかご存知でしょうか?  レッスンをしていて、小さなお子さんはピアノの構造に興味津々です(o^^o)うちの教室はピアノカバーをしていませんので、ピアノの中の構造が丸見え状態なので、鍵盤を押…

指の運動ワンツースリー☝️✌️🤘

 ピアノを弾くには右手と左手の10本の指を別々に動かさなくてはなりませんね(^。^)  脳には身体の各筋肉を動かす神経細胞がありますが、指をそれぞれ1本ずつ動かすための神経細胞が別々に存在しているわけではありません。その…

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪