ピアノの練習に適した環境作り

 暑い暑い日々もようやく落ち着いてきましたね(^.^)

 学校行事も 新型コロナのせいで例年とは違った形になっている事がたくさんあるようですが、運動会も縮小して実施されるそうで、小さい子どもさんは運動会の練習疲れが見られます。

 運動会の練習の時期になると、大抵の生徒さんは練習量が減ったかな?(*^o^*)と感じます。私たち大人でも疲れている時は何事も集中できなくなるので、それはやむをえない事だと思います(*^^*)

 ただ 練習してこない理由が、ちょっとそれは、、、という場合があります。

どうやら、前回のレッスンから楽譜も開いてなさそうな時、「練習は?」と尋ねると「ピアノの上に、いっぱい物がのってるからピアノの蓋を開けられへんねん」と(*≧∀≦*)「片付けたらいいんとちがうの?」「だってママのものやから、勝手に動かされへん」とのお返事(*≧∀≦*)

 たしかにアップライトピアノの蓋の上は高さ的にもちょうど置きやすい手軽な場所なのでついつい色々置いてしまいそうですが(*^o^*)

 とりあえず、練習しようかなー?という気持ちになったとき、サッとピアノの前に座れる環境が理想的ですね(^.^)

 冬場は寒過ぎてピアノを置いている部屋に行きたくないなどの理由でピアノ練習から遠ざかる生徒さんも少なくありません💦

 とは言え、騒音などの問題点もあったり、なかなか難しいですが、、。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

電話番号

072-476-0303

※スマホの方はタップで発信できます

お気軽にお問い合わせください♪